トップ 団体概要 コンセプト ソシオnews プロジェクトの紹介 メルマガ パートナー募集 お問い合わせ


コンセプト
 すでに私たちは抱えきれないほどの社会問題と、それに関する情報洪水の中で 暮らしています。まともに向き合えば無力感におそわれるでしょうし、その余力 もありません。しかし、最適な解決策を求める余り自縄自縛になっていはしないで しょうか。また、目の前で起こっている問題でも、全ての問題に同じように関われ ないからと、見て見ぬ振りをしてはいないでしょうか。もっとシンプルに問題を眺め れば、自分にできることが見つかるに違いない…私たちはそう考えたのです。

 まずは気づいた素人が、素人発想で動いてみる。大したことはできないかも しれませんが、誰かが動くことで周囲の注意を引くことはできます。動いていれば 専門家の目に止まることもあるでしょう。何より、実際に取り組んでみることで、 はじめて分かることがたくさんあるはずです。もしほとんどの人がそう考え、動く ことができたなら、各自が目の前の問題に取り組むだけで、多くの社会問題は 解決するのではないか。だから私たちは単に自分がやるだけでなく、周囲の 人々の参加も求めていくことにしたのです。

 池に投げ入れた小石の波紋が広がっていくような活動、誰もが無理なくできる 範囲で、一緒に一歩を踏み出す社会参加活動−それが私たちの考えるソシオ プロジェクトです。